ホーム活動紹介ブログ問い合わせリンク


活動日
 ★火曜日 16:30 - 18:50
 ★木曜日 16:30 - 18:50

 いつ来ても、いつ帰っても大丈夫です。
 また、5限後( 17:40 - )からの参加も大歓迎です。

活動場所
 普段は、「総合校舎 G-4 号館」で活動をしています。新歓期間 ( 4 月)の活動場所はライセン前にある立てンダーに掲示します。

活動について

 普段は自分たちで作ったテキストやゲームを通して、手話に親しんだり、簡単な日常会話がで きるように練習したりしています。その他にも、合宿や Xmas 会などのイベントを企画したり、大学 祭で手話を使った出し物を発表したり...みんなで手話を使いながら、わいわい、わちゃわちゃ、 まったりと楽しんでいます。
 また、ウルトラマンの会は聴覚障害だけでなく、視覚障害や知的障害などさまざまな身体障害 をもつ方々との交流や、地域の手話サークルとの交流なども行っており、学外ともつながりを 持っているサークルでもあります。さらに時おり勉強会を行って障害や手話についての知識を深 めたり、サークル員同士で社会的な取り組みなどを紹介しあって情報共有したりもしています。
サークル員たちはこれら様々な活動を自身の勉強や他サークルとのバランスを考えながら自分のペースで参加しています。また、学年を超えて仲が良く、サークル活動から飛び出して遊びに行ったりすることもしばしばです。
 友達をつくるというのも「サークル」の大切な目的のひとつであり、ウルトラマンの会がそのため のお手伝いをできたら嬉しいです。

 

 
inserted by FC2 system